ドキドキ日記

嬉しいこと、楽しいこと、ドキドキすることの日記です。

中古パソコン

突然ですが、中古パソコンを購入しました。

 

現在、借り物のデスクトップパソコンはあるのですが、

なにせ借り物なので自分のパソコンが欲しかったんです。

 

せっかく買うなら、持ち運びしやすいノートがいいなぁ

 

でも、あまりお金をかけられないなぁ

 

とか考えていたら、新品のパソコンは敷居が高く、中古パソコンで検討することにしました。

 

まあ、新品だと初期不良の可能性もあるし、

中古なら、前オーナーが使った実績がある

ということも考えられるので、まあいいかな。

 

パソコンを選ぶ際、決めておくべきことがあります。

 

・予算

・スペック

 

この2つです。

 

これは、新品でも中古でも一緒だと思います。

 

「パソコン」という特性上、パーツの交換がオプションで可能です。

 

中古パソコンでも、オプションつけまくりでは結構な値段になってしまいます。

 

そのため、私が決めた予算とスペックはこちら

 

・予算

 25000円(送料込み)

 

・スペック

 CPU:core i5

 SSD搭載

 Windows10 64ビット版

 オフィス付き(WPS可)

 HPのパソコンは避ける(会社のパソコンで初期不良の実体験あり)

 信頼できそうなお店で購入

 

このくらいですね。

 

CPUは、i7の方が早いけど、予算的に無理。

i3ではちょっと心もとない。

セレロンは問題外。

 

あと、速さをカバーするために、SSDは入れたかった。

HDDだと、駆動音も大きくなりがちだし、

衝撃にも弱いしね。

できれば新品交換済がいいね。

 

OSは、Windows10

使い心地はWindows7が良いんですが、サポート切れちゃうので。

Windows10はあまり使ったことがありませんが、

今から慣れていったほうが良いかと思ってます。

 

あと、ノートなら使い方にもよりますが、

バッテリー交換可能なものの方が良いです。

 

屋内移動でも、ちょっとの間バッテリー駆動できれば

一々シャットダウンしなくて良いですからね。

屋外で使う前提なら、バッテリー交換できるタイプのほうが良いです。

 

購入先ですが、中古=ヤフオク というイメージがあるかもしれませんが、

個人売買はおすすめしません。

購入したらウィルスに感染していた!

なんてこともあります。

 

そのため、購入先はプロがチェックしてくれるお店からの購入がおすすめです。

 

ながくなったので、つづきます