ドキドキ日記

嬉しいこと、楽しいこと、ドキドキすることの日記です。

XPERIA SO-04H 故障

私の携帯、XPERIA SO-04Hです

 

三年くらい使ってます

 

少し前に、背面のパネルに隙間が出来てるのを発見しました

 

で、そのまま使ってると、隙間が拡大してきてこいつはヤバイぞ(-_-;)と原因の調査

 

ネットで調べると、同様の現象が起きてる人もいるようですね

 

中には「初期不良だから無償で修理すべき」なんて言ってる人もいる

 

クレーマー気質か?

 

なんて思ってしまいます

 

で、原因は

 

バッテリーが膨れてしまう

 

という事でした

 

バッテリーの性質上、充電→放電を繰り返すと劣化していって、その結果膨れてしまう事があるそうです。(個体差はある)

 

バッテリーが膨れてしまうと、スペースに収まりきらなくて背面が剥がれてしまう

 

原因が分かったのでドコモへ持ち込み

 

携帯保証を付けていたので3000円+消費税で済みました

 

修理期間は2週間ほど

 

代替え機もSO-04Hでした(^^)

 

バッテリーの他にも不具合が見つかったパーツも交換されてきたので、スマホがリフレッシュされた感じです

 

せっかくなので、スマホケースも新調しました

 

3年前のスマホですが、バリバリゲームしなければ、まだまだ使えるかな(^-^)v